2007年08月18日

殺生石

P1010828.jpg

那須の殺生石に行って参りました。
茶臼岳に行く途中にあるので、ちょっとよってみるのもいいですね。

那須湯本の殺生(せっしょう)石は、九尾の狐が吹き出した猛毒が立ちこめ、あらゆる生き物を殺したという伝説の残る場所ようです。

なんだか神秘的な場所ですね。

P1010829.jpg

駐車場から300mをこのような道を歩いていきます。

P1010833.jpg
 
中は、立ち入り禁止です。今でも有毒ガスが出ているようです。
強い、硫黄の匂いがします。
ここから、1時間くらいの展望台に行けるハイキングコースもあるようです。

P1010834.jpg
  
近くにあった、無料の足湯。ところどころにあるようです。

P1010839.jpg

ちょっとした旅の疲れを癒すにはいいですね。
近くには、お土産やさんも多数あるので見てみるのもいいです。

場所   栃木県那須郡那須町湯本  地図
駐車場  無料

posted by kou at 15:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

沼原湿原

P1010889.jpg

沼原湿原に行ってまいりました。
ミニ尾瀬と呼ばれている場所です。

カーナビにのっていなかったので行くのに苦労しました。
地元のおじさんに聞きながら、やっとの到着です。
途中、舗装のない道を走りながら、不安ながらの中で、目的地を発見いたしました。

最初は、20分くらい山道を下ります。
三斗小屋温泉へのハイキングコースは1時間程度です。
ダムに向かうには、6kmあります。

湿原自体には、木で道が出来ているので非常に歩きやすいです。
後は、暑さとやる気の戦いです。
ウチは、30分くらいであきらめてしまいましたけど・・・

たぶん クロサンショウウオもいましたよ。オタマジャクシとそっくりでしたがちょっと胴長でした。他にも昆虫類が豊富です。

植物は全然詳しくないのですが、見たことない植物でいっぱいでした。

こころ和む場所でしたね。
来て見てよかったです。

P1010891.jpg
        ところところに沼があっていろんな生物がいます

P1010892.jpg
        見渡せば山が・・・景色もいいですね

P1010894.jpg
        こころ和む景色を見ながら散歩。体にいいですよ これは・・・

場所   栃木県那須塩原市   地図
駐車場  あり
posted by kou at 09:39| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ペニーレイン

P1010997.jpg

那須のペニーレインに行って参りました。
今回の那須旅行で1番行きたかった所です。

ペンションや別荘がある 山の中にあるので探すのに少し苦労しました。

ペンション1960イマジン内にあります。
駐車場は、広く 30台入れます。警備員の方もいらっしゃいました。

P1010998.jpg

もう名物となったかんばんですね。

朝8:30頃に行ったのにもう賑わっていました。
さすが。テレビチャンピオンで優勝さてた方のお店ですね。

優勝した時のパン「ブルーベリーブレッド」は、出来上がってすぐなくなっているような売れ行きでした。

イートインも出来ます。
ただ、11:00〜17:00なので、お邪魔した時はやっていませんでした。やっていても 食べれる状態でもなかったですけどね。

那須あんぱん(左1番下) こいつもすごかったです。直径25cmに栗が2個入ってます。夢見鳥もすごかったですが、こちらも いい勝負してます。

また行って見たいですね。

住所   栃木県那須郡那須町湯本656-2 地図
電話   0287-76-1960
営業時間 11:00〜17:00(ベーカリーは8:00〜18:00)
定休日  無休
駐車場  あり

P1020001.jpgP1020002.jpg

P1020003.jpgP1020005.jpg

P1020006.jpgP1020007.jpg
posted by kou at 10:13| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

乙女の滝

P1010882.jpg

沼原湿原に行く途中にあったのでちょっと寄って見ました。

この滝の名前の由来は、滝の景色が美しい乙女が、髪を洗っているように見えた?
と言うのが由来だそうで、また、人魚?がいたとの伝説によりつけられたとの話があります。

高さは、10mあり、以外に立派です。

P1010883.jpg

この暑い時期には、イオン効果でいいですね。
滝に行くまでが、すぐなのもいいです。
でも、足もが滑りやすいので注意してください。

P1010885.jpg

滝つぼのすぐ近くまで行く事が出来ます。
水は、結構 冷たいので気持ちいいですね。

こういうところって以外に大事ですよね。

住所   栃木県那須塩原市板室 地図
電話   0287-62-7155
駐車場  あり
posted by kou at 21:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

那須わくわく広場

P1010919.jpg

那須わくわく広場に行ってまいりました。
こちら、ますや岩魚の釣堀なのですが、釣堀以外にも子供向けの遊び場がたくさんあります。
入場料は、無料です。何かにするのに料金がかかりますが、非常に安いです。
釣った魚を焼いて食べると1匹600円かかるのが費用的に高いです。
魚釣り・魚のつかみ取り・砂金取り・バーベキュー・体験ウサギ小屋・絵皿作りなどが出来ます。

P1010917.jpg

マスつり 竿とえさ付きで、1日 200円です。追加のえさが100円です。
つかみ取り 1日 200円
砂金取り  30分 600円
すごくリーズナブルですね。

P1010915.jpg

この日は、魚があまりかからない日だったようです。結構空いてました。前日覗いたときは、いっぱいですした。
でも、頑張って3匹釣り上げました。
つりの場合、釣った魚は、全て買い上げになります。
持ち帰り料が400円・焼代が200円です。

P1010922.jpg

こちら、つかみ取り。とは言っても素手で掴むわけではなく、ザルを使用します。
小さなお子さんからでもOKですね。
こちらは、捕まえた魚をリリースしてOKです。
暑いときの水遊びは最高ですね。

P1010923.jpg

釣った魚は、その場で焼いてもらえます。
ただし、焼あがるのに30分ほどかかるので、他の予定などに気を付けてくださいね。

P1010926.jpg

自分で釣り上げた魚の味は、格別ですね。
新鮮なので、身が柔らかくであっさりしてます。
強火で焼き上げるので、脂分は少なくなっている分、ニジマスの旨みを十分味わえます。

P1010925.jpg

一応、砂金取りもできます。話題としては、おもしろいですね。
もしかしたら、いっぱい砂金が取れるかもしてません。

ここで3時間くらい、遊べました。
下手なテーマパークに行くなら、こちらがおすすめですね。

住所   栃木県那須郡那須町大字高久乙2722-8 地図
電話   0287-76-4832
営業時間 午前9:00〜日没まで
定休日  年中無休(雨天時も楽しめます。無料傘貸出しあり)
駐車場  あり
公式HP  那須わくわく広場
posted by kou at 10:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

アイス工房ももい

P1010842.jpg

ひたすら食べまくる今回の那須旅行。
お腹いっぱいだけど、いけるお店と言う事で「アイス工房ももい」に行ってまいりました。
こちらは、桃井牧場が経営されるアイスクリーム屋さんです。
隣は牧場なので牛がいます。

P1010843.jpg

シングルコーンで250円。ダブルコーンが300円です。
季節の限定アイスが300円になります。

非常に、素材の味が出ているアイスです。
お腹がいっぱいでもあっさり食べれますよ。

近くに行かれたらよってみてくださいね。

住所   那須郡那須町高久丙5033  地図
TEL    0287-64-4856
営業時間: 10:00〜17:00
     10:00〜18:00(夏季)
定休日: 水曜日
駐車場: 40台

P1010845.jpg
             グレープフルーツのジェラード
P1010847.jpg
             ミルク(バニラ)
posted by kou at 22:33| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

りんどう湖ロイヤルホテル2

りんどう湖ロイヤルホテルの2泊目の食事は、和食にしました。
前日の豪勢なフレンチ比べてインパクトはありませんが、バランスのとれたいい食事でした。

P1010928.jpg
   トマト豆腐 最初なんの豆腐か分かりませんでしたが、聞いてなるほど、トマトの味でした。

P1010929.jpg
       前菜  季節の盛合せ 

P1010927.jpg
       お造り 季節の4種盛り
P1010930.jpg
       鱧すき だし加減が微妙で美味しいです。
P1010931.jpg
        鮎そうめん そうめんと他の食材といっしょに食べると美味しいです。
P1010932.jpg
        那須牛のローストビーフ 文句なくうまい!!
P1010933.jpg
        蒸しあわび 
P1010934.jpg
        鮎ごはん
P1010936.jpg
        デザート

明らかに鮎ごはんが多かったです。デザートはまったく手を付けられませんでした。

また、食べすぎです。

 

posted by kou at 23:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ジョイア・ミーア

P1010902.jpg

那須の有名なイタリアンのお店「ジョイア・ミーア」に行ってまいりました。
昼の12時ごろに行ったのですが、もうすでに人でいっぱいでした。
30分待ちでと言うことでしたが、以外に回転が速く 20分くらいで入れました。
パスタとピザを中心にオーダーしたのですが、パスタの方が速く出てくるので、よく考えて、頼んでくださいね。

ピザは30cmの大きなものですが、皮が超うすです。
パリパリの食感がいいですね。
2.3人で1枚だとちょっと足らないかもしれませんね。
その代わりチーズや具がたっぷりのっています。

パスタもピザも1種類で1000円〜1400円位するのですが、大人数でいくと以外に安いかもしてません。(今回は、10人で8000円 子どもが4人)

確かに美味しいですね。
イメージとしては、コメスタのピザをもっと薄くしたような感じです。
リピーターが多そうなお店です。

満足できました。

隣にある同系列のパン屋さん「ベル・フルール」もにぎわっていましたよ。


住所   那須郡那須町湯本493-3  地図
電話   0287-76-4478
営業時間 11:00〜21:20
定休日  第3木休(祝日の場合は無休、7・8月は無休)
駐車場  あり

P1010907.jpgP1010908.jpg
        アラビアータ                カルボナーラ
P1010909.jpgP1010910.jpg
        ボンゴレ                タラバとトマトのピザ
P1010911.jpgP1010912.jpg
        生ハムのピザ              ジェノバピザ
P1010913.jpgP1010914.jpg
        マルガリータ              ミックスピザ
posted by kou at 22:41| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

花火ナイトツアー

P1010881.jpg

ホテルのイベントとして、大人700円 こども 500円で、りんどう湖の花火を見に行くツアーに参加しました。
入園料とホテルからの送迎バス 300円相当のアイスが食べれます。
先着30名までです。
期間は、8/3から8/20までです。
この辺の大きなホテルは、同じ企画をやっているようです。

出発は19:00です。花火は、19:30から20分くらい行われます。
20:00ちょっと過ぎには、ホテルの戻ってくることができます。
花火の時間としては、これぐらいがちょうどいいですね。

うりは、頭上の花火と水面の花火が じっくりと見れるという点ですね。
たくさん打ち上げるわけではないのですが、仕掛け花火などが多くて、なかなか良かったです。

都心では、花火と言うより人を見る感じですが、ここでは、花火がじっくり見ることが出来ます。

もし行かれる方がいるならば、早め予約することをおすすめします。
我が家は、朝の8:30頃に予約しました。(前泊していたため)

つたない写真ですが、こんな感じです。(実際はもっと迫力ありましたけど・・・)
頭が写っているのが、水面の花火です。

P1010945.jpg

P1010954.jpg

P1010956.jpg

P1010966.jpg

P1010976.jpg

P1010981.jpg

P1010989.jpg

P1010994.jpg

posted by kou at 00:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

りんどう湖ロイヤルホテル1

P1010866.jpg

那須の続きです。たぶん 今週は ずっと那須ネタです。

今回利用したホテル「りんどう湖ロイヤルホテル」です。
2泊したのですが、1泊目は フレンチのコース料理を選択しました。

浴衣はダメですが、ネクタイはなくても 食べさせてくれるようです。

とりあえず写真見てくださいね。

P1010867.jpg
  前菜  かぼちゃのクリームチーズのせ

P1010868.jpg
      伊勢海老の香草焼 
  この2点は、メニュに書いてないので正式料理名は分かりません。

P1010869.jpg
      梶木鮪のカルパチョサラダ仕立てラビゴットソース

P1010870.jpg
      フォアグラのポアレ ラズベリーのキャラメルソース

P1010872.jpg
      冷製新玉葱のソース トリュフ風味

P1010873.jpg
      活鱸のグリエ夏野菜のコンフィーとゴーヤチップ 白ワインソース

P1010875.jpg
      特選那須牛ロースのステーキ レフォール風味

P1010877.jpg
P1010878.jpg
      デザート 2品(上はトマトのデザート)

これに、焼きたてパン 6種類くらい中から好きなだけ頂けます。
また、このパンが、格別の美味しい ツオップより焼きたてな分美味しいかもしれません。

最後に、コーヒーor紅茶が付きます。

かなりの量でした。お腹いっぱいで動くのが辛かったです。
ただ、難点は 食べ終わるのに2時間以上かかることですね。
夜の予定を、入れるのは難しいです。

P1010880.jpg
  最後に こちらが 翌朝の朝食バイキング。
 美味しいのですが、前日食べすぎて、お替りすることが出来なかったです。

料理のレベルは、かなり高いです。
ホテルの方も、対応もかなりよかったです。
色々説明していただけるのがいいですね。

このフレンチのコースは、おすすめです。



posted by kou at 00:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

夢見鳥

P1010817.jpg

那須に行ってまいりました。10年ぶりでしょうか。
前回は、テーマパークを中心に回ったんですが、高いばかりで、おもしろい所がなかった記憶があります。

今回は、テーマパークは一切行きませんでした。
でも、2泊3日でしたが、かなり 充実してましたよ。

おかげで 那須特集がしばらく続くと思います。

第一弾は、夢見鳥と言うパン屋さんです。
こちらは、TVチャンピオンに出場したベッカーマイスター「會澤 明氏」のお店です。
場所は、那須サファリパークの少し奥です。
思わず 通り過ぎてしまいそうな場所にあります。
こちらの方のパン屋さん、結構 奥まった所にあるところも多いですね。
それだけ、味に自信があるということでしょう。

価格も、それなりのいい値段でした。
詳しくは、こちらのHPを見てくださいね。

特に元祖那須あんぱんはすごかったです。(1番右下写真)
通常の4個分あんこが入ってます。
たぶん、1kgはありますね。これだけ食べてもお腹いっぱいです。

他のパンもオリジナルティが高いです。

愛子さま ご用達のハイジのパンというものもあるようですよ。


住所   那須町大字高久乙3584-4  地図
電話   0287-78-7621
営業時間 8:00〜18:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

P1010818.jpgP1010819.jpg

P1010820.jpgP1010823.jpg

P1010824.jpgP1010836.jpg
posted by kou at 23:25| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

