2010年08月28日

国立科学博物館

DSC01643.jpg

夏休み どこも行かないのはかわいそうだから、上野にある国立科学博物館に行ってきました。
行ってみてここに来た記憶がないんですよね。
子どもの頃来ているとは、思うのですがね。

DSC01645.jpg

この日は、特別展で大哺乳類展をやっていました。
たかが哺乳類 されど哺乳類ですね。
意外に知らないこと多いですよ。大人でも勉強になります。

DSC01649.jpg

こう骨になってしますとよくわかんないですね。
実物大の本物ですからね。
これが動いていると思うとすごいです。

DSC01651.jpg

迫力イマイチですが、シロナガスクジラです。
残念ながら大きすぎて枠の中に入らないです。 
最も大きな哺乳類ですね。
全長が25mもあるんですよ。
実際に見てみると たまけもんです。

DSC01659.jpg

白熊。剥製も少し置いてあります。
これも骨だったら怖いでしょうね。

DSC01661.jpg

逆にこれなんだと思います。
たしか とど だったような気がします。
こう見ると迫力ありますね。

DSC01664.jpg

タイトル 笑うゴマアザラシ。
なんともかわいいです。
こちらは ただの写真ですけどね。

DSC01665.jpg

こちらは、地球館の中にあるシアター360。
360度見える3Dシアターです。
30分並んで10分の上映でしたが見る価値はありますよ。
今の映像技術の素晴らしさに感動しましたよ。
行かれたら是非みてくださいね。別料金は取られません。

DSC01667.jpg

フーコーの振り子。
よく分かりませんでしたが有名ですよね。

DSC01668.jpgDSC01669.jpg

お土産売り場では、宇宙食も売っていますよ。
他にもかなりユニークなものも多かったですね。

DSC01670.jpg

こちらは、本物の化石。
値はかなり張りましたが購入することは出来ます。

今年は暑いので、この中はかなり涼しいですよ。
お昼さえ上手く取れれば、1日いても子どもは飽きないですよ。
大人はかなりぐったりですが・・・

子ども達の勉強にもなったと思うので、良かったんじゃないですかね。

常設の展示場には椅子も結構あるので、子ども達は遊ばせておけばokですね。
ただし、中では、食堂以外では飲食は、出来ないです。

中は色々に分かれていてかなり広いです。
写真は、特別展しか撮らなかったです。

夏休み最後に行く宛てのない方は こちらも楽しかったですよ。

ちなみに大人1400円 子ども500円です。
映画を見に行くのと比べたらこちらがおすすめです。

詳しい内容はこちらHPで確認してくださいね。
posted by kou at 01:03| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初詣@巣鴨 刺抜き地蔵

P1090063.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年の初詣は、巣鴨の刺抜地蔵に行ってきました。
着いたのが午後4時頃だったので、それほど混んでいなかったですね。
おじいちゃん、おばあちゃんばかりだと思ったのですが、年齢層広かったです。

予想以上に お店もやっていて活気がありました。

P1090064.jpg

刺抜地蔵から猿田彦大神までのマップです。
巣鴨駅から刺抜地蔵までに商店街があるのですが時間なくて行けませんでした。

P1090065.jpg

途中で見つけた 揚げ饅頭のお店。

P1090066.jpg

外はカリっと揚がっています。

P1090068.jpg

揚げたてなので、中は ほっこり 美味しいですね。
心温まる味です。

P1090069.jpg

刺抜地蔵に到着。
さすが 人だかりがい多いですね。

P1090073.jpg

記念に お地蔵さんをパシャりと・・・
こんな感じのお地蔵さんだったんですね。
みなさん 行列をなされて、磨かれていました。

P1090076.jpg

近くで売っていた 幸福だんご。
一本 100円でしたので買ってみました。
普通の醤油のだんごでした。

P1090078.jpg

こちらが 有名なカレーうどんのお店ですよね。
さすが 混んでいました。
もうお腹いっぱい状態だったので残念だったです。

P1090080.jpg

こちらは、さつまいものお店。
こちらも人気ありましたよ。

有名なアンパンのお店は、もうすでに売れ切れになっていました。

P1090082.jpg

ちょっと 脇に入ったところにあった 五島うどんのお店。
気になっていたうどんですからね。
ここで見つけたのは、嬉しいですね。

P1090083.jpg

うどん自体も 種類があるようです。
イートインも出来るようですが、日によって、うどんが変るような感じです。

P1090084.jpg

出汁も違うようですね。
あご出汁 美味しそう・・・・

P1090086.jpg

食べたかったのですが、諦めて お土産で買ってきました。

どんな味なんでしょうね。
楽しみです。・・・・


posted by kou at 21:14| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ポケモンセンター東京

P1000614.jpg

遅くなりましたが、クリスマスイヴにポケモンセンター東京に行ってまいりました。
場所は、東京駅八重洲北口を出て徒歩3分くらいです。

ここは、子ども達にとって神聖な場所ですね。
みんな顔が輝いています。
逆に大人は、疲れている人が多そうでしたね。
開店20分ほど前に行ったのですが、すでに7〜80人ほど並んでました。

今回は、なぜか今頃ゲームボーイアドバンスのポケモンゲームの「神秘のチケットと無限のチケット」もらいに行きました。
両方とも無料でもらえます。 関連HP

1つは、無線で飛ばしているので、並んでいるうちゲットできました。
もう1つは、1台1台コードをつなげてゲットします。

列が動き出したら、15分くらいで終わりましたね。以外に早くてよかったです。

帰りに、お店のほうで甥っ子のお土産を買って帰りました。
個々でしか売っていないグッズが売っているようです。

決して安くはないのですが、飛ぶように売れています。
いまだにポケモンパワー健在ですね。

子どもたちには、いいプレゼントになったのかな?

住所   東京都中央区日本橋3-2-5  地図
電話   03-5200-0707
営業時間 10:00〜19:00
定休日  1/1はお休み 
駐車場  なし

P1000618.jpgP1000617.jpg
       ポケモン人形            福袋
P1000619.jpgP1000615.jpg
       新しいぬいぐるみたち         ポケモンクリスマスケーキ 


posted by kou at 22:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おでかけ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

科学技術館

DSCN1934.jpg
今日は、雨なので室内で遊べるところに行こう。という事で最初は、「ヤクルトの茨城工場へ予約の電話を入れてみたところ、「今日は、予約で満席です」のこと。急遽 空いていそうなところで科学技術館へ変更。
道路も空いており1時間くらいで北の丸公園内駐車場前に到着。駐車場待ちに20分ほどまったく動かず、仕方なく近くの路上パーキングを探して、やっとのこと館内に入場。
展示場は2階から5階まで、星上のつくりのでっぱったところに各テーマごとに分かれています。全フロアの展示物を合計すれば100種類以上はあるでしょうか。
ただ、使い方が詳しく書いてないので、なかなか出来ないのが何点かありました。あと、空いてる所と混んでいる所で極端に違うので、混んでるアトラクションに並んでしまうと他のものまで見切れません。最初にパンフレットで行く場所チェックしておいた方がいいです。
いたるところに休憩できる椅子があるので、親のほうもそれほど疲れないで済むとおもいます。
天気のいい日は、北の丸公園、武道館があるので周りを散策するのも楽しいです。
古い施設ですが、体験ショーなど楽しめるものがたくさんあります。

住所   東京都千代田区北の丸公園2-1
電話   03-5777-8600
アクセス 地下鉄東西線竹橋駅1b出口徒歩7分・九段下駅2番出口徒歩7分
入館料  大人 600円 中・高校生 400円 こども(4歳以上)250円
     インターネット割引券あります。
開園時間 9:30〜16:50
休館日  年末年始
駐車場  北の丸公園内駐車場 乗用車 3時間まで400円 以降1時間100円
公式HP  科学技術館     
いいとこ見つけた
posted by kou at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

