2012年07月31日

おうちde晩飯

今まで家で作っていた料理が、残っていたのでまとめてアップしますね。
たいしたものではないので軽く流しながら見てください。

003.jpg

大根ステーキ。
大根を電子レンジでチンして、フライパンでソテーしたあと、めんつゆと鰹節をかけただけです。
簡単だけど いいつまみになります。

007.jpg

たこときゅうりとトマトのマリネ。
オリーブオイル・酢・塩で和えるだけ。
たぶん、あと一工夫あればもっと美味しくなりますね。
なにかいい方法あったら教えてください。

009.jpg

レンコンのソテー。
海苔がなかったので、鰹節をかけてみました。
見た目は よくないけど 美味しいです。
レンコンは、食感があるので、おつまみに、向いてますね。

0031.jpg

トマト・アボガド・クリームチーズのマリネ。
まぜるだけですが、鉄板の旨さですね。
柔らかい食材なのでまぜ過ぎに注意です。

0071.jpg

蕪のソテー。
オリーブオイルでソテーして、塩・胡椒をかけるだけですが、蕪の甘みが出て美味しいんですよ。

001.jpg

豚キムチ。
豚肉・キムチ・たまねぎを一緒に炒めるだけですが、こんなに美味しくできる料理は、ないですね。
にんにくたっぷり入れれば、益々スタミナアップです。

0032.jpg

親子丼。
めんつゆがあるので味付けは、簡単ですが、どんぶりにのせるのは、難しいですね。
お肉は、小さめ切って下味をつけるのがいいようです。

お粗末な料理ですが、自分で料理を作るもの楽しいですね。

また、料理を作っていると料理の大変さが分かりますね。
普段頂いている料理に感謝しないといけないですね。








posted by kou at 23:35| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | おうちdeごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度食べたい。
Posted by 獄極ゆうじ at 2012年07月31日 08:52
こんにちは。
毎日楽しく拝見させて頂いております。

○マリネについて
 うちの場合ですが、塩だけじゃなくて味付け塩コショウ(あらびき)を使います。
 また、お酢の半分をレモン汁にしたり、おろしにんにくやアンチョビを入れたりして、その日の気分でバリエーションを変えています。
 海鮮を入れる場合には、塩コショウの替わりや追加でわさび醤油を入れるとなかなかいけます。

暑い毎日ですが、どうぞご自愛くださいませ。
Posted by つかぴょん at 2012年07月31日 12:33
たこときゅうりとトマトのマリネについて

塩のかわりにハーブソルト(クレイジーソルト)とか
バジルソースはタコと、とても合いますよ!
きゅうりは先に切って、軽く塩をして置いておくと更に美味しいですよ^^/
Posted by のぼる at 2012年07月31日 13:26
獄極ゆうじさん。
人に薦められるもんじゃないですよ。

つかぴょんさん。
わさびも美味しそうですね。
次回チャレンジしてみます。

のぼるさん。
クレイジーソルトは便利な調味料ですよね。
今度買ってみます。
バジルソースも美味しそうですね。
Posted by kou at 2012年07月31日 21:55
マリネなのですが、牛角の塩だれというのが
スーパーで売っておりまして。
それをかけるとお店の味になるよね〜と母たちで話を
しておりました。
セロリにかけたものが大好評で、トマト・チーズ・ハムにかけても
お酒のつまみになりました。
お料理上手な方にすみません<m(__)m>
Posted by ぺーちゃん at 2012年07月31日 23:09
塩ダレについて
にんにくすり下ろし1/3かけ
生姜2かけ絞り汁
トリガラスープの素少々(好みの量)
味塩こしょう少々(好みの量)
ごま油
↑↑↑上記をベースに
お好みで・ネギみじん切り・しそ
などを入れれば
キャベツにつけてもOK
茹でたニラ・もやしにからめてナムルなど・・・
Posted by のぼる at 2012年07月31日 23:21
ぺーちゃんさん。
それは、簡単でいいですね。
是非 採用させていただきます。

料理上手では ないですよ。

のぼるさん。
なるほど 何でも合いそうですね。
有難うございます。
Posted by kou at 2012年08月02日 01:39
さすがkouさんやりますね〜
そして美味しいコメントがたくさん、参考になります。
Posted by shooooji at 2012年08月03日 07:27
shoooojiさん。

そんなことはないですよ。

みなさんのおかげですよね。
Posted by kou at 2012年08月03日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。